億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

腕試し

ども、ばじるです。

以前も書きましたが、米国株の5000万は長期保有で放置しつつ、200万円ほどを日本株で運用し、ポチポチとトレードしています。

短期や長期を織り交ぜて上手く行ったり行かなかったり。

しかし、読みが当たって先回りできた時の快感は最高です。

ベンチャーに突っ込んで失敗したから結構減ったけど、それでもトータルでは少しプラスになってると思う。

200万あればまだましだけど、100万とかだと欲しい株があっても今の株を手放さないといけないし、数える程しか銘柄保有できないからマイナスが凄く気になったり。

この感覚懐かしいなと思いつつ、資産額少ないと運用って難しいなって改めて感じました。

でも一方でこれだけ情報化社会でも、意外と遅い人が多い。

だから一番手にはなれなくても20番手位でもまだまだ後続がいるので、早めに仕入れて値上がったところでさっさと処分して鞘抜きするのが結構通用する。

先を読んで手を打ち、策略どおりに進んだら次の手を進める。それはチェスや将棋に近い。