億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

お金まみれ

富裕層の友達は富裕層。
貧困層の友達は貧困層

ども、ばじるです。

最近は投資もだいぶ安定してきました。

米国株を暴落前に売り抜け、暴落後に買い増し。以前はフルインベストメントでしたが、今は資金余力も充分あるので、更に暴落して欲しいくらい。株価が上がっても下がっても儲かる作戦。

日本株も短期トレードでお小遣い稼ぎにはなりました。

一方私生活でかなり浪費してます。月に二、三十万くらい。

ただ、それを上回る投資成果なので全体として資産は増えている。

常に大きな地図を広げて本を読みながらチェス版の前でチェスを打ってるかんじです。

資産規模が大きくなると、一日に四、五十万動いてもあまり気になりません。

ただ、一方で常に双眼鏡で波の状況を見ていないと不安です。

万が一大波を直接被ったら、資産が半減して十年くらい戻らないなんて事もあり得なくはありません。

30%下落は良くありますが、瞬間的に1,200万を失うことになります。

常にアンテナを張り続ける事で大波をかわして、その反動でさらなる上昇気流に乗ることも可能です。

とある有名な方のTwitterによると、年収5,688万円超えると米国のトップ1%に入るそうです。

それくらいには行きたいですね。

今はまだ資産すら到達してないけど、資産5億6千万で年率10%って考えると行けなくもない。