億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

鉄火場

ども、ばじるです。

これからはもう少し株式投資の専門的な話も増やしていこうと思います。

最近セカンダリー投資をはじめました。

新規公開株は乱高下するので一日で6%とか平気で下がるし、30%以上下がるのも当たり前です。

今までは買い手の多いメジャーな成長株や、指標で裏打ちされた割安株を買うことが多かったのですが、

新興株は常に割高なのでperやpbrが当てになりません。PSRを見るようにしてるのですが、まだ経験が浅いのでPSR8倍といった時に高いか安いか判断できない。

ただIPOして半年以内で思ったより下がった時はすぐ切るようにしています。

というより半年以内に参戦してはだめですね。失敗でした。

面白いのは今までの経験則が通用しないし、新たな鉄火場での切った張ったを経験して学びがすごく多いという事。

過去のIPO事例をエクセルに落としたりして、色々調べています。
セカンダリー投資の本も複数読み込み中。

一見不規則に見えるIPO銘柄にも大まかに一定の法則がある。

これを体得するまでは今の損失は授業料です。