億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

トゲトゲの巨岩から逃げ切れるのか

ども、ばじるです。

なぜ1億を貯めるのか、段々目的が変わってきました。

はじめは投資が面白くてやってて、だんだん目標が上がっていって、1億いったら凄いんじゃないか。というのがきっかけだった。

でも年齢が上がるにつれ、もしも会社が倒産したら行き場がなくなるという危機感も強くなってきた。

若い時はスキルと実務経験、いわゆるキャリアがあれば優秀な人はやって行けると思ってたが、

若いうちならともかく、中年おじさんになったらかなり就職先は減ってくる。

介護や警備員、現場作業員などの肉体系サービスの仕事はいつでもウェルカムらしいけど。

大企業ならトイレに引きこもる働かない高年収おじさんを沢山養う余裕あるけど、普通はそうはいかない。

いつも奴隷奴隷と言ってたけど、よくよく考えると人として最低限の生活が送れてて、仕事がある事自体感謝だな。

あと5年あればほぼ億れそう。

トンネルの奥からトゲトゲの岩石が迫ってきて逃げ切れるかの瀬戸際で走ってる気分。

肩の力抜いて楽しく逃げきろう。