億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

億り人の中の人

ども、ばじるです。

 

億り人について改めて調べてみたところ、

 

億超え363人の投資を解読

 

という2023.6の日経マネーの記事が出ていました。

 

これによると億超え投資家の77.7%が50代を超えてるそうです。

 

ばじるは現在資産6,500万で、40代で1億いけそうなので比較的早い部類に入りそうです。

 

大分遅いと思ってたけど、20代、30代で億超えれちゃう人なんてほんの一握りということなのでしょう。

 

よほど現年収が高いか、専業か、投機的な投資じゃなければ物理的には厳しい。

 

もうひとつ驚いたのは会社員が大半ということです。

 

人口的に会社員が多いので、多いのは当たり前と思うかもしれませんが、

 

経営者や医者や税理士、フリーランスの方がお金持ちが多いので、億超え投資家も多そうですが、そうではないということです。

 

億超え投資家の実態は初老の会社員。しかもリタイアしてない。

ということになります。

 

他にも大型株で長期保有とか、

 

結局ばじるも行き着いた投資を取ってる人が多いのも特徴。

 

中小型が得意みたいな人は少ない。

 

そして信用取引やってない人が多いのもこれまた意外です。

 

会社員のおっさんで、大型株や優待株買ってて、信用取引やらないでずっと持ち続けてる。

 

これが億り人です。

 

まあ、ばじるも完全に当てはまってるから、これこそが億り道なんですね。

 

世間の億超え投資家のイメージとのギャップ大きすぎ笑

 

投資家ってのは桐谷さんみたいなイメージの人なんですね。