億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

老いと金

ども、ばじるです。

 

1億を目指して投資で資産形成しています。現在約6,000万円。

 

人はそうなってみて初めてわかることがあります。

 

子供を生んで初めて親のありがたみがわかったり、挫折を味わって負ける人の悲しみや苦悩がわかったり、

 

30代、40代、50代、、とその年代になると特有の感じ方もあるようです。

 

若い頃おじさんやおばさん、老人を馬鹿にしてたけど今度は自分がそうなっていくというのもあるでしょう。

 

さて資産形成の面で行くと、ちゃんとした投資家であれば年を取る程資産が形成されていくわけですが、

 

資産が増えるだけでなく、年を取っていくというのは結構ポイントです。

 

5年、10年、15年、20年と経てばそりゃ資産が増えていきます。

 

ところが25歳で投資を始めたとしても20年後は45歳です。

 

途中結婚、住宅ローンや病気、子供の教育費なども発生するでしょう。

 

そうすると億貯まるのは50代、60代になってきます。

 

でも50代で億貯まったからと金髪にしてタトゥー入れてクラブで踊ってオープンカーでお小遣いあげるよって女の子ナンパしてたら痛い人ですよね。

 

そんな人いたらメーター降りきれてて嫌いじゃないけど、歳をとるとわざわざそんなことやろうとも思いません。

 

世の中の流れについていくのが億劫になり、体力が減ってくるし、若者をみれば歳の差を感じるようになってくる。

 

理知的、道徳的になり消費意欲も減ってくる。

 

つまり、消費意欲が年々減ってくるのに対し、資産は年々増えていくと言う双曲線の矛盾を抱えることになる。

 

最近は億貯まったら相続は放棄して兄弟に回そうかなって思ってます。

 

1億だろうが、1億数百万だろうが、使いきれないのが目に見えてきたので。

 

1億あれば数百万は1~2年で稼げる金額です。

 

これからは先を見据えて億老人や億初老の人の生活や考えも模索していきたいです。