億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

絶望世界の行方

定期券家に忘れて積んだ。

どもばじるです。

最近の決算を見ているとエリート大企業ほど良い決算を出している。

グーグルやアップル、トヨタソニーや商社など。

岸田政権は賃上げと言ってるけど、ばじるの会社は藁で出来た会社なので吹けば飛ぶし、賃上げどころか賞与カットしないとやっていけないくらい。

賃上げでさらに年収が上がる会社はやっぱり儲かってる既得権を奪取した大手企業社員なのです。

そして大手企業で働く人は高学歴、高学歴は親が金持ち、、、

大手企業は退職金も貰える。

という連鎖が続いています。

親リッチ (日本経済新聞出版)という本を最近読んでるんですが、

親がリッチだと、学生時代は洋服や欲しい物を何でも買ってもらい、社会人になって結婚しても親が住宅を用意してくれて、生活費も3割くらい負担してくれるというのが一般です。

だからもう、生まれた時から勝ちゲーム。

掃き溜めで生まれて、掃き溜めでゴミに埋もれたまま死ぬのか。

億を手にして掃き溜めから脱出できるのか。

まだ道半ばです。