億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

お金とリスクと

今日も買い物も食事も全部ポイントで0円。

ども、ばじるです。

最近dポイントにハマってます。

使えるお店が多いのですごく便利。

今までトリマで貯めたポイントをアマゾンポイントに変えてて、アマゾンだと物品購入になりがちなので、なんとか食費に使いたいなと思ってたんですが、dポイントだと食事に交換できる事に気づきました。

割と簡単に2、3週間で300円は貯まる。

楽天ポイントも一日10~20ポイント位ポイ活で貯まる。

CODEってレシート撮影アプリは一日4~10ポイントくらい貯まる。

でも、節約とポイ活って守りでしかないので、本当の意味ではお金貯まらない。

生活費は既にかなり低くおさえてるので、頑張っても月に1万位しかポイ活と節約では改善しないんじゃないだろうか。

食費削ると栄養価下がって病気リスク増えるし。

知り合いには男性ホルモンの塊みたいな人が何人かいる。

この手の人はパワフルで大雑把なタイプなので、投資やってると、この人リスク管理大丈夫かなって思ったりする。

でも最近気づいたけど、この手の人は大勝ちするために思い切った手法取るけど、意外とリスク管理もちゃんとしてて、大負けはしないようにしている。

今まで様々な大胆な行動してリスク取る人生を続けてるから、いざリスクに直面しても割りと上手くすり抜けてしまう感じだ。

ビジネスも人生もそうだけど、リスク取らないと大きな果実は得られない。

相手が美人だからと尻込みしてたら美人とは付き合えないし、

出来ない仕事を大真面目に断るのではなく、出来ますと言って引き受けてしまって、後で何とか会社を大きくする。というのはビジネスでよくある話。

1店舗目が赤字のまま2店舗目を出したら立地が悪いだけだったり、1店舗目の失敗を生かして、2つ目の店舗はうまく良く。という話もよく聞く。

メルカリは一か八かで費用かけてCMバンバン流す戦略でライバルのフリルを一気に抜き去った。

投資においてもリスクを取らないと、低年収の人はいつまで経っても億に到達できない。

そう思って、最近一部リスク投資してるけど今のところ全部裏目に出てます笑

保守的で安全な地を求めてた鈍重な人が急にリスク取り始めるとこうなるのかなとと思う。

リスク取る人は軌道修正の行動早いし、大胆に修正するから戻せるんですよね。

これからも少しずつリスク取る練習していきたい。