億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在世帯資産1億、個人資産8,000万です。

生活保護受給しながら株式投資できるのか?

ども、ばじるです。

 

前回に引き続き生活保護の話題です。

 

生活保護受給しながら株式投資すればリッチになれるんじゃないかと思い、調べてみました。

 

結果、

 

ダメだそうです。

 

配当や転売利益も収入(所得)と見なされるそう。当たり前と言えば当たり前ですが。

 

税務署とも情報連携してるので、税金納めてると、

 

どゆこと?

 

となってしまうそう。

 

ではポイ活はどうでしょうか?

 

生活保護貰いながら口座開設やクレカ発行して高額ポイント貰えばリッチになれそうです。

 

さらにコツコツ型のポイ活アプリもやれば結構な足しになります。

 

結果、ものによるそうで、

 

高額案件や携帯のポイントバックのように対価の一部になるものはダメだそうです。

 

メルカリは現金化しなければ、ポイントで回す分にはOKだそう。

 

楽天ポイントAmazonポイントをどれだけ当局で把握できるかはわからないですけどね。

 

せどりもダメっぽいけど、ブックオフや家電量販店で買ってメルカリで売ったり、メルカリで買って売ったらバレなそう。

 

ただし本格的にやれば税務署に連絡が行ったり、古物商の免許が必要になる。

 

働かなくても生活費が貰えるからそこまでリスク追わなくても、なるべく節約して貯金すれば良さそうですね。

 

ちなみに、生活保護は毎月分1~3万は余るように設計されていて、

余ったお金でプレステ買ってもいいそうです。

 

働かなくても毎日ゲームやって、貯金できる位の月収が貰えるなんて最高かよ。

 

ばじるは極貧のときはワイシャツ買ったら赤字だし、給料日前は水を飲んでごまかしてたし、電気も良く止められてましたが、

 

健康で文化的な生活ができる生活保護って、本当に素敵な制度ですね。

 

自分が生活保護者だったら徹底的に節約してタンス預金増やすことに生き甲斐を感じてしまいそうです。

 

葬式代という理由にすれば100万くらいは堂々と貯められるそう。

 

※本記事はネットで調べた限りの情報なので、違ってる部分もあるかもしれません。

※これらの試みがケースワーカーに発覚した場合、最悪の場合支給打ちきりになります。素直に恩恵受けておいた方がお得です。

※理解を促進するために可能性を調べましたが、本当に困ってる人たちが大勢いて、助けられてる制度です。