億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

推しがジワる

ども、ばじるです。

 

最近運用が好調です。

 

最近の推し銘柄たちが全体的に押し上げ基調。

 

改めて感じるのは、

 

株は買ってから半年とか1年以上経ってからじわじわと値上がりしてくる。

 

もちろん短期で小気味良く上がる銘柄もあるが、

 

短期で上がるものは短期で下がるのもこれまた自然の摂理です。

 

例えば、ASMLは半導体に欠かせない装置を作る会社なので、aiやitが進めば必ず需要が延びると思って購入しました。

 

しかし、まさかの米国の中国への半導体装置輸出規制によりASMLも大きく後退しました。

 

そしてコロナバブルも崩壊。

株価も下落。

 

ただ、中長期で半導体需要は高まるはずだし、ASMLなしでは半導体は作れないので、そのまま持つことにしました。

 

そしてようやく半導体相場にも明るい兆しが見えてきた。

 

中長期で投資する時は人間がどういう行動様式を取って、どこに集まるのかは非常に重要だ。

 

別にAIなんてなくても日常生活に支障はないけど、一部のエリートやマスコミや大企業がAIだAIだとドラや太鼓をならして大騒ぎすると、

 

世間も何となくAI使わないと乗り遅れるかな。という気持ちになる。

 

そうなる予兆は遥か前からあった。

 

だから遥か前にnVIDIAも買っておいた。

 

短期で不安になって手放すような株は買わない方が良い。

 

推し銘柄がジワるのを待ちましょう。