億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

上しか見ない

レトルトご飯は高級だから2回に分けて食べる。

 

ども、ばじるです。

 

貧しい時によくもっと恵まれない人はいるんだとか、

 

学歴でも仕事でももっと下と比較することがあります。

 

でもばじるは良く上を見ます。

 

東大の人ってどうなんだろう?とか、医者や弁護士、経営者ってどうなんだろう?

 

資産家や富裕層ってどうなんだろう?

 

仕事が出きる人ってどうなんだろう?

 

とか。

 

そうすると上の人の考え方や共通点、行動指針の傾向、暮らしぶりとかが見えてくるわけです。

 

人は自分より幸せそうな人を見ると嫉妬することが脳科学の研究でわかっています。

 

たとえば豪邸の前に高級車停めて、美人の奥さんと肩組んで幸せそうな写真を見せると、脳の嫉妬を感じる部位が勝手に反応するんだそうです笑

 

一般的に見ると嫉妬は悪いこととか、人と比較するのは下品などと道徳者は言います。

 

でも実際はこれも人間に必要だから残ってるんじゃないかなって思ってて。

 

嫉妬や羨ましい、不公平、得たいものが得られないと感じると、悔しさや憧れに近づきたいというバネになる。

 

それが向上心や目的意識、努力に近づくんじゃないか?

 

株式の億り人の中には、就職に失敗した人、掃除夫、工場労働者の人がいたりします。

 

世の中不公平だけど、どうしたら追いつけるか?

 

そう考えたんじゃないでしょうか?

 

30億持ってるというTwitter有名投資家も、実は孤児院育ちということを最近知りました。

 

米国でも普通の掃除夫の人が9億貯めてたり、日本でもwww9945さんは既に総資産6億を超えている。

 

何も貧しい人に限らず、資産5千万超えても、数十億持ってる人が気軽に高級料理食べたり、海外の雄大な景色のリゾートホテル泊まってるのを見ると、

 

こんなところで落ち着いてないで、まだまだ上には上がいるからもっと大きく稼がなきゃ!と刺激を受けます。