億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

副業なくして会社員なし

ども、ばじるです。

 

最近こんなニュースが飛び込んできました。

 

会社員の67%が現年収に不満

平均副業年収は年20万

現在副業してる若手は全体の12%

 

それぞれ別のニュースソースです。

 

こちらでは副業してる人は全体で約20%。平均収入は5000円から5万円と出ています。

サラリーマンの副業で多かったのは

 

副業といっても男性の場合、投資、ポイ活、アンケートモニターが多く、それらしいので上位に入ってるのは物販ですね。

 

女性の場合は接客が一位で、これはおそらく女性の武器を活かしたものでしょう。

 

水商売だと会社にバレて仕事失う可能性ありますが、

 

パパ活なら土日の昼に出来てバレにくいし、ごはん食べるだけで1万もらえるし、非課税で時間の融通も効きそうです。

 

ばじるも副業色々やりましたが、

 

投資は年収-1300万~+1300万(泣笑。本当に。

 

平均してプラス2-300万。

今はそのうち配当が2~30万、

 

ポイ活が年間2-3万。

メルカリもそれくらいでしょうか。

 

年収低いし、会社は不安定でいつ倒産するかわからない、退職金もない底辺なので、副業収入がこれでも全く満足していない。

 

毎日節約で我慢し続けてようやく人並みです。

 

今は次なる経営改善施策としてYouTubeストックを貯めに行きます。

 

先日サラリーマンが輸入転売で年に数千万の利益を上げてたのに無申告でニュースになってましたが、

 

これからは会社ではなく己の才覚による副業が問われる時代ですね。

 

今の日本は地盤沈下して治安も悪くなってるので、法律が改正されて会社員副業が認められると今度は既存フリーランスの人の立場苦しそう。

 

1億総フリーランス時代到来の予感。