億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

NISAでネーサ

ども、ばじるです。

 

来年から新NISA始まるということで、1800万の枠を如何に早く埋めるか、高学歴エリートの皆さんは色めき立ってると思います。

 

ふと思ったんですが、本当にNISAっていいのかなと。

 

もちろん普通の人に取ってNISAでオルカン買っておけば間違いありません。

 

ただ、投資家からすると、一銘柄で短期で15%とか上がることもザラなので、

 

1,800万円も資金拘束されることって果たして良いのだろうか?

 

またNISAですぐ買うよりも暴落した時にだけNISAで買った方が良いかもしれないし、

 

暴落した時には3倍レバレッジETF買った方が、NISAより良いかもしれない。

 

100万円があった時に5%上がる銘柄にどんどん月毎度に回転できれば、1年で70%の利回りになる。

 

NISAオルカンは良くて7%~10%。

 

個別銘柄に投資してて数年で2倍になるというのはよくあるけど、インデックス投信で2倍って12年くらいかかる。

 

今年半年くらいで楽天証券で運用していた100万はもう160万になってる。

 

損切りも結構入れつつ、回転売買したわけだけど、NISAではこれが出来ない。

 

当初は毎年360万入れて最短で1800万の枠埋めようと思ったけど、

 

毎月3.3万?の投資は継続しつつ、

 

残りは少なくとも暴落した時にオルカン買おうかと思う。

 

少なくとも腕に覚えのある投資家ならNISAは優先順位少し後ろだ。

 

※株に興味ない一般の人にはNISAでオルカンは全力でおすすめします。