億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

資産1億円を作る方法

ども、ばじるです。

 

そういえば実際に億達成した人たちってどんな人なんだろうということで調べてみました。

 

調べてみた結果、色々な方法で億に達してることがわかりました。

 

事例1.総合商社で高年収を得ながらコツコツインデックスに投資して1億達成しました。

 

事例2.インデックスにコツコツ投資して、上がった時に売って、下がった時に買うようにした。

具体的には20%上がったら一旦売って、またそこからコツコツ投資。下がってる時も買い増し続ける。

 

事例3.個別銘柄を選別して集中投資してほぼ毎回予想通り大きく増えた。JINSは30万が750万になった。

 

事例4.ひたすら夫婦で節約してAmazonなどの米国株に投資続けた。

 

事例5.旧帝大、業界最大手に就職、副業やりながら節約に励んで不動産投資も併用した。

 

どれも示唆に富んでいますが、

いずれの場合も追加入金力×利回りで増やしていることがわかります。

 

追加入金力が高ければ利回りが市場平均でも良いですし、

追加入金力が低くても利回りが高ければ短期の億達成も可能です。

 

利回りを上げるには小さい利益を回数こなすか(短期トレード)、回数が少なくても大きい利益を生み出すか(長期トレード)です。

 

1.3.5.は本人の才能によりますが、

 

2.のインデックスに単純に投資するのではなく、高くなったら手放して低いところで買い直すというのは独自性があります。

ただ、手放すとその時点で税金が発生するので、パフォーマンスが悪くなる気もします。

 

それだったら上がったら追加購入を減らして下がったら増やすとかでも有効だと思います。

 

また、新NISAが始まって税金はかからなくなるし、枠も復活するのでこの手法のメリットが際立ちます。

 

4の夫婦で節約投資するのは結構盲点でした。子供が生まれる前ならダブルインカムで、食費や家賃も二人いることで節減出来るるので二倍のスピードで億行けます。

 

ただ、相互の理解が必要だし、結婚して3年もすれば子供が欲しくなるので、実際はパワーカップルじゃないとなかなか難しいですが。

 

いずれの場合でも追加入金力上げるための努力と冷静な利回り獲得があるということがわかりました。

 

みなさん割りと短期で億達成してるので羨ましい限りです。

 

低所得ばじるは追加入金力0だから、利回りのみで戦います。

(今年から5万/月くらい入れれるかも)