億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

新NISAどうしよう

どもばじです。

 

書きたいことが溜まりすぎて朝も記事を上げることにしました。

 

新NISAいよいよ始まりますね。

 

既にiDeCoと旧NISAでかなり資産が増えてるので、

 

新NISAまで積み立てたらどこまでいけるのか楽しみです。

 

新NISAだと基本的emaxis slimのオルカンか米国になります。

 

個別株も妙味がありますが、中長期で持つとなると難しいですよね。

 

一部ハイテクやインドのバスケットを入れてみても面白そう。

 

ある証券会社の人はオルカンよりも、米国と新興国のそれぞれで入れた方が良いことに気づいたと言ってました。

 

インドや中国、タイ、ベトナムインドネシアはまだまだポテンシャルを秘めています。

 

一方でグローバル企業に投資すれば自ずとそういう成長も取り込めるという面もあります。

 

また、海外に投資すると海外の税金は回避できないから日本株に投資した方が良いという考え方もあります。

 

時間を味方にするという面では早めに投資した方が良い。

 

ただ、今は株価が好調なので市場は少し熱を帯びてる。

 

暴落時に投資した方がリターンが大きくなる。

 

日本の高配当安定成長大手株に複数投資して、非課税で配当もらうのもありだ。

 

ただやっぱりemaxのオルカンか米国に360万を12ヶ月分割で毎月積み立てて5年で1800万を埋める。暴落時には少し多めに入れて、過熱月は少なめに入れる。

 

というのが一番良さそう。

 

インドインフラファンドやICICバンクを混ぜるのも面白そうです。