億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

とこしえの時代

ども、ばじるです。

 

少し年輩の方を交えて食事をしていたら、一人が、株やってみたいな。稼げるのかな?と呟いたら、もう一人の最年長の人が、

 

株は損するから、絶対やめた方が良い!俺の周りみんな失敗してる!

 

と全力で言ってました。

そして、

 

そもそも、株なんかで楽して儲けようなんて考え自体が良くないよ!

 

と言ってて、

 

今でもこんな凝り固まった考え方の人いるんだ。と凄く驚きました。

 

有名なジェイコム株事件が発生したときも、古ぼけた政治家が、株で儲けるなんてけしからん!働け!と言ってて話題になりました。

 

これに対して有名投資家は、

 

良いことだと思う。みんながトレーダーになったら大変だし、大多数の人がちゃんと働いてるから社会は成り立ってる。

 

というような事を話してました。

 

ばじるも汗水流して働くことの大切さを訴える、昔の考え方は立派だと思う。

 

ただ、やっぱり時代の潮目とか、新しい変化にはきちんと対応しなければいけない。

 

例えば、

 

インターネットは人との対面の機会を減らして人情を失わせる悪いものだ。

 

と言えばそれはそうかもしれないけど、便利な道具なんだから使うべきだよね。

 

というのと同じです。

 

株は危険。と言ってる本人も株の事は全然知らないし、やったこともないので、イメージと先入観、過去の歴史体験だけで語ってるわけです。

 

ただ、世の中の最新動向を自ら会得しなければ株は出来ないし、

 

株やろうかな~と言ってる人もあまり向いてない気がしたので、

 

株はやめとけと言う人も、そう言われてる人も、

 

それはそれで真実なのです。