億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

世界に一人だけの投資家

ここ数年資産の伸びが頭打ち。

 

ども、ばじるです。

 

先日投資をしてる人を見つけてお話しする機会があったのですが、

 

珍しく理論派の投資家でした。

 

子育てもしてるので資産額はそんなにないと思いますが、

 

新聞やニュースの情報、企業の特性や財務情報からこの先の動向を予測して銘柄を選出されてました。

 

日本株メインなので米国株はやってないみたいです。

 

アメリカのリセッションがあるかもとか為替とか、何月何日に◯◯指数の発表があるから~とか話してたんですけど、

 

ばじるはその辺全然気にしてないなと思いました。

 

さすがに為替は多少見てますけど、投資においては殆ど気にしてない。

 

どちらかというと米国も中国もベトナムインドネシアも日本も、一通り銘柄をザーッと一覧しておいて、その都度割安になってると見つける感じ。

 

暗記はしてないけどリスティングして網羅してくのが得意。

 

半導体がふと気になったら台湾のTSMCとかオランダのASMLが重要とわかってブームが起きるよりも前に投資してた。

 

例えば今は半導体とAIが凄い人気だけど、この延長線でいくと次はFAつまり工場自動化がもっと進むんじゃないかと思う。

 

ファナックも有名だけど他の事業もやっててFAに特化していないから投資先としてはイマイチ。

 

世界でいうとスイスのABBが一番。

 

米国のADRであったので買っておいたんですが、今はADRが廃止されてるので駆け込みセーフで投資できた。

 

FA関連は景気に敏感だし中国の影響も大きい。

 

しかし中長期では工場がアジアに分散されて、自動化する波は変わらないのでやはり十年後はもっと伸びるのではないでしょうか。

 

医療機器も注目していて、世界でトップやトレンドの会社は何処かを探して投資してる。

 

Aiとかゲノム編集とか進歩したら医療機器も進歩しそうだよね。

 

あとはインド投資。

 

その人は日本株だけで、しっかり銘柄当ててる。

 

全く違う視点で投資してる。

 

勝ちパターンが色々あるのが投資の面白さです。