億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

準富裕層になる方法

ども、ばじるです。

 

Xで新たに準富裕層になった方が投資法を公開していました。

 

ばじるとも凄く近いなと思ったので共通点を書き出します。

 

1.全力投資 90%以上が株

 

これは凄く共感しました。以前書いたことがありますが、お金は出来るだけ利回りの高いところにぶちこんだ方が得なのは当たり前です。だからばじるも出来る限り株にしていました。

 

2.保有のほとんどは米国株

 

これも同じです。日本一の株と世界一の株なら世界一の株の方が良いに決まってます。日本株でも買うとしたらどこかの分野の世界一を買うのが基本です。

米国株は世界一の株の宝庫だし、株主還元にも積極的だし、資本効率も良い。

(ただ、日本株には日本株の良さがあるのでこれは好みであって、一概には言えません)

 

3.買ったら売らない長期保有

 

これも同じでした。米国のインデックスは長期間にわたって上がり続ける傾向が続いており、経済成長もし続けています。

日本株が上がり続けるかどうかは不透明だけど、米国の方が上がり続けやすい要素が多い。

(但し盲目的にならないように注意)

 

まあ大体同じ期間、同じような投資をしてるので、パフォーマンスも同じだから投資成果も同じなのは当たり前です。

 

日本の中小型株やってる人の方が成績はまちまちだし、勝ってる人の利回りは米国インデックスの比ではないでしょう。

 

凡人でも再現しやすいのは上記1.-3.の投資法だと思います。