億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

久々に人の投資ブログ読んだ感想

ども、ばじるです。

一時期、投資ブログを読むのにはまってて、100個くらい登録してあります。

久々に順に読んでいたら、

IPO銘柄に投資する人、
デイトレする人、
割安株に投資する人、
信用取引で投資する人、

などなど皆さん当時の手法そのまま何年も引き継いでるなって印象です。

当時はみんな、自分より上手くて、知識も豊富で凄い人ばっかりだと思ってましたが、

驚いたのは日経も米国もインデックスは上がってるのに、年初来パフォーマンスマイナスの人が多い事。

そして長年投資してるはずなのに一つ一つの銘柄の含み益が非常に小さいという事。

これは短期投資に加え、日本の中小型株に投資する人が多いからかもしれません。

知力の高い堅実派の人もいたんでどれだけ増やしたんだろうと期待したら、あまり伸びてませんでした。

高くても年初来十数%で、改めて長期投資家の少なさと、短期売買の多さ、日本株のパフォーマンスの悪さを実感する次第です。

もちろんIPO株の中には数倍〜十倍行く銘柄も結構あります。

でも値動きが非常に激しい。

書籍を出版するような億超え投資家たちは本当によく情報集めて勉強してるし、CISさんは株に限らず経済やお金全体の動きとか隙を捉えて大きく張るのが旨い。
生半可ではありません。

大半の投資家はインデックスに負けるというのは実際そうなんだなって思いました。

ばじるは年初来今のところ25%位です。実力というより米国相場のおかげというのが大きいですが、

それでも上手く相場を波乗りしました。

Twitterだと投資の神みたいな人がいっぱいいるけど果たして本当なのかな??

勿論来年は私も負けてるかもしれないですが。それぞれが性格にあった好きなスタイルで進められるのが投資の面白さですね。