億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

6,000万円は7,700万円の価値がある。

ども、ばじるです。

 

資産6,000万なんですが、心はもう資産1億円が確約されてる気分でいます。

 

何故だろうと思い返すと、

 

投資によって資産は指数関数的に増えるので後半になればなるほど増える速度が増していきます。

 

それを数字で表したいなと思い立ちました。

 

■6,000万円は1億に対して進捗60%ではない

 

1000万を毎年7%で運用すると考えると、

 

6千万円に到達するのは28年後です。

 

1億に到達するのは36年後です。

 

つまり進捗率は28÷36×100で、

 

77.8%です。

 

もう億の細道を約8割踏破しているわけです。

 

それでも奢ることなく、ひたすら地道に小さな目標を立てながら前に進もうと思います。

 

投資はストイックなアスリートと同じ。

 

一歩一歩踏みしめながら前に進むのです。