ども、ばじるです。
今日は中学時代の友人5人と忘年会に行ってきました。
あまり気乗りはしてなかったんですが、行ってみるとみんないい歳した大人なのに、遊び人の集まりなので、それぞれの人生で振り切れてて、趣味嗜好が異なって面白かったです。
お金の話も出たんですが、お金が汚ないというような感性の話が多く、お金で買えない愛が大事という話が出てきました。
ばじるはお金に関して綺麗汚ないと感じなくなったし、ストレートにいうとパルプの紙切れとしか感じなくなってきてるので、
そこまで綺麗汚ないとか、愛と比較することもないんじゃないかなと感じました。
また、大手勤務で年収2,000万の友人が将来を不安に感じていたのも少し驚きでした。
そんなに稼ぎがない友人も日々楽しくやってるし、ちゃんとした仕事に着いてる人はそれなりの役職になって家庭築いたりするので、
カツカツで貧しくて苦しいみたいな話もなかったです。
友人たちの中で億行ったと言えたら、それはそれですげーってなるけど、
じゃあそれが何なのというと何にもならないし、
多分富士山登ってきたくらいのニュアンスにしかならなそうです。
寧ろあいつ金しか考えてなくね?寂しい奴だよね。ってなるかもしれない。
それぞれがバラバラの価値観なので逆に刺激になったし、標準的な感性に引き戻してもらえました。
気のおけない友との飲み会というのは楽しいものですね。