億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

億り人になれる確率

ども。ばじるです。

 

投資家をしていると、他の人の投資話にも敏感になってきます。

 

何人ものサラリーマン投資家と話しましたが、

 

本当にちゃんとやってると思ったのは1人だけです。

 

肌感ですが大体人口3000人に1人の割合で本物の投資家がいるのかなって思います。

 

出会った本物の人は見た目はパッとしないし、ちょっと変わってる感じの人です。

 

ただ、株の話しになるとまさに道を極めようと本気でお金に執着してる感じがひしひしと伝わってくる。

 

いわゆる株クラ界隈の住人という感じです。

 

ばじるもそうですが、結局個人投資家というのは非リア充で、モテない、内向的、ケチ、セコい、金に執着してる。

 

という要素の共通項があるのかな~と思いました。

 

貶めてるわけではなく、リア充の人も、モテる人も、外向的な人もお金を使っちゃうし、

 

内向的でマニアックだけど人一倍お金に執着してケチだからこそ投資家になれる。というのはやはり当たってる気がする。

 

中にはギャンブラー系や金融エリート系、勘の鋭い経営者系の大物投資家もいるので、

 

みんながみんなそうとは言いませんが、特に低年収から這い上がる系の人は典型的な株クラが多いかな。