億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

株の塩漬けをご賞味あれ

ども、ばじるです。

 

年始に親戚が株をやってるというのでポートフォリオを見せてもらいました。

 

運用成績はプラスになっているのですが、70%以上下がってる塩漬け銘柄も沢山ありました。

 

ばじるも知ってる銘柄でしたが、まさにクソ株中のクソ株たちでした。

 

何でこんなクソ株わざわざ買ったの?と聞いたら、

 

チャート的に割安に見えたとのこと。

 

投資の上手い下手は、クソ株を掴まないこと、損切りを早めにして塩漬けにしないこと。

 

なのだな。って思いました。

 

ばじるのポートフォリオは二桁以上の%プラスがずらっと並んでて、マイナス銘柄はほぼないけど、

 

それは全部的中してるわけではなく、ショボい銘柄は早めに利確したり、損切りして、大型優良株だけ残ってるからなんです。

 

彼のポートフォリオ見て、そういえば最近株の塩漬けつくってないな~。と気づきました。

 

70%以上の損自体滅多にだしたことないし、そんなのが一銘柄でもあるとパフォーマンスは一気に悪くなります。

 

塩漬けしないことは大事ですね。