億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

伝説の投資家の本を読んでみた

ども、ばじるです。

 

ネット投資黎明期の有名投資家といえば、BNFさんやCISさん、次世代にテスタさんなどがあげられますが、

 

それより前にネット上で有名になっていたのはJ-Coffeeさんという方です。

 

ネット上で開催された株式投資選手権で、年間実績4.67倍(!)で優勝したほか、他に類をみない中身の濃い投資ブログが注目を集めたり、

 

今では当たり前になっている東証一部昇格前投資をいち早く察知して世に広めたそうです。(他にも知ってる人はいたと思うけど口をつぐんでいたともいえる)

 

一時期書籍がレア化してましたが、最近はメルカリにも結構出てますね。

 

東証1部昇格銘柄を当てるという内容が陳腐化してしまったがために、本自体の評価も高くない。

 

そのため、ばじるもとりあえず買ったまま読まずに本棚にしまってました。

 

ふと背表紙が目についたので読もうと思って読んだんですが、結構勉強になりました。

 

初心者向けの本が多い中で、ゴリゴリに具体的手法を解説している。

 

Coffeeさん自体は小学校の頃に投資家の父親から株券をもらい、バブル前から投資をしていて、バブル崩壊も経験している。

 

そして儲かる法則を見つけようと研究を重ねる中で東証一部昇格を狙った投資法に行き着きます。

 

細かな制度を調べあげて実際に検証を繰り返す。

 

こういうマメさとか、執念があるから優勝できるんだなと改めて気づかされます。

 

最近はこれまたバブル前世代の茂さんが注目されてます。

 

Twitterで昔からいる、なのなのさん(2億~)やはっしゃん(3.6億~)さん、弐億貯男さん(2.6億~)も本を出しました。

 

個人的には今亀庵さんも好きです。書籍も出してるもののそれほど露出はないですが、実は2017年時点で資産40億なので、投資家としてはかなりの凄腕です。

 

新世代(というほど若くはないですが)としては、元お笑い芸人の井村俊哉さん(資産30億~)がいますね。

 

なんか未だに資産6,000万ぽっちで本当に投資のセンスなくて無力感出てきた笑

 

分散してばっかりで、ここだ!というところに大きく掛けないからダメなんだろうな。

 

今の最大保有銘柄はエヌビディアで500万です。二倍になってこれくらい。

 

二倍三倍になってる銘柄は他にもちょいちょいあるけど、億はまだまだです。

 

道のりは遠い。