億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

昇格は困る

ども、ばじるです。

 

出世コースにある程度乗ってたんですが、途中で少し外れて、まあのんびりするのもいいかと思ってたんですが、

 

最近気のせいか、うっすら出世コースを匂わされました。

 

正直、最近5年以内に1億貯めてFIREしようと決断できたばかりだったので、

 

もし今さら出世コースに戻して乗せられてもFIREしづらくなるから困るなって思いました。

 

とても有り難いことで名誉なことですが、

 

昇格すると部下も増えて責任も増えるので、FIREで辞めづらくなります。

 

仕事は嫌いじゃないのでそのまま頑張ってもいいのですが。

 

もう一つの大きな難点が責任と労働時間は増えるのに給料は殆ど増えないということです。

 

もしも、これから役職アップで君の年収は1200万だ!

 

と言われたら嬉しいし、FIRE辞めたとなるけど、

 

君は低年収に10万円~20万円アップね。偉くなったんだからこれからは休みなんて取ってる場合じゃないぞ。誰よりも多く働け!何かあったら全ての責任は君だ。

 

と言われてもモチベーションが続かない。

 

年を取ると人間は死に向かって進んでるというのを感じるから、昇格して拘束時間増えるよりFIREの方が魅力感じます。

 

会社でやる気なくなってるの悟られたのかもしれない。

 

そういえば会社員投資家って意外と大企業管理職系の人もいれば、地味な窓際系の人もいますよね。

 

後者は辞める傾向あるけど、前者は仕事を続けてる億り人が多い気がする。