億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

えっ、1億で富裕層?ぶっ(^з^)-

ども、ばじるです。

 

豊洲の海鮮丼が滅茶苦茶高くて、日本人は食べれないけど、外国人は6000円くらいのマグロ丼も「本国より安いね」と言って食べてるそうです。

 

それを見て、日本人が1億で富裕層って言っても、実は外国人から見たら3,000万くらいの価値しかないんじゃないか?と思えてきました。

 

調べてみると、Yahoo!ニュースに記事がありました。

 

ここでは、アメリカは2億8,600万円からが富裕層と言われていて、1億6,200万からが安心と言われてるそうです。

 

つまり1億円は安心以下です。

 

また、アメリカ人の平均世帯資産は2.25億円だそうです。

 

ただ、これは平均の魔力で、超大金持ちが沢山いて引き上げてる部分もあるので、

 

中央値で見ると1500万で日本の1400万と大差がないとは書かれています。

 

いずれにしても、1億で富裕層なんて言ったらpoor boy.と言われて終わりだということは確かなようです。

 

1.6億で安心。

2.86億で富裕層。

 

覚えておこう。