億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

海外のFIREした人の感想

ランチ外食は富裕層。

 

ども、ばじるです。

 

海外のFIREした人たちのインタビューがビジネスインサイダーにまとめられてました。

 

とても興味深かったので詳細は読んでもらうとして、

 

印象に残ったのは、

準備不十分でももっと早くFIREすれば良かった。

結局暇になるから何かやりはじめ、効率良く稼げるようになる。

という内容だ。

 

準備万端でFIREするのではなく、少し早めにFIREしても全然なんとかなる。という意見は複数の人が言っている。

 

日本だと6000万未満でFIREする人が多い。慎重な人は1.5億や2億でFIREする。

 

もしくはFIRE出来るけど敢えてしない。という選択だ。

 

将来資産が減ったとしても年金も貰えるし、FIREしてからも稼ぎ口を得るとしたら、ジジイになったら自ずと食も細くなり、行動範囲も減るので確かにそんなに気にしなくても良いのかもしれない。

 

あとは辞めてみてから自分に変化が生まれるという意見も書かれている。

 

辞めてから暇だから、就職し直すというのもありなのだ。

 

いずれにしても、月々の出費のシミュレートして試算することと、億は行っておきたいですね。

 

あとは極貧FIREよりもちょいリッチFIREの方がいい。