億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

消費税増税賛成?

ども、ばじるです。

 

経団連が膨れ上がり続ける社会保障費に業を煮やし、消費税を上げるべきと苦言を呈しました。

 

消費税増税は普段反対なんですが、今回は増税してもいいかなと思いました。

 

というのも、もう消費なんて殆どしてないから。

 

ダイソーでポイントでものをタダで恵んで貰ったり、牛丼屋でポイントでご飯を分けて貰ったりしてることも多い。

 

消費出来ること自体が富裕層。

という次元まで生活水準が下がってる。

 

もちろん、生活必需品等の消費はどうしても多少出てしまうけど。

 

一方でルイヴィトンモエヘネシーが過去最高の業績叩き上げたり、港区の平均4億円のマンションが飛ぶように売れて完売したり、

 

消費税増税してそっちからしっかり取ってもらった方が良い気もしてきた。

 

4億円に消費税5%上げれば2000万です。

 

ばじるが一生かけても払えないくらいの額です。

 

外国人が投資目的で高級マンション買った場合は、どうなんだろうと調べてみたら消費税は還付されてしまうみたいです。

 

彼らは消費税から何の恩恵も受けないんだから当然ですね。残念。

 

最近外食もしてないし、食料品さえ上げなければ、消費増税するのは消費できる身分の人たちと、子供を産める身分の人たちの上層で融通し合って勝手にやってくれという感じです。

 

貧富の格差が開いてる今、消費税増税で消費に旺盛な富裕層にきちんと負担して貰うのは良いことなんじゃないでしょうか?