億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

西山ファーム詐欺事件

ども、ばじるです。

 

西山ファームという岡山の観光農園の社長や副社長、その他チーム幹部が逮捕されたとFNNプライムで記事が出ていました。

 

Webサイト上で桃を買えば、それが手元には届かずに海外に販売されて、購入金額が3%上乗せされて戻ってくるというもの。

 

幹部は出資者を集めて紹介料として、3,000万近く受け取っていたそうです。

 

何か良くわかんない儲け話で、こんなの引っかかる奴いるのかよ。と思ったら、

 

地方局では西山ファームのCMがバンバン流れていたそうです。

 

テレビCMで良くみる会社だったら大丈夫だろう。と思う人がいても不思議ではないですね。

 

詐欺事件には必ず何かしらの後光があって、それが信憑性になる。

 

この事件の場合はCMだったのかもしれません。

 

向こうから来る簡単なそれっぽい儲け話=詐欺と思わないといけませんね。