億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

副業を解禁しない自民党への違和感

ども、ばじるです。

 

自民党はなぜ企業に副業を解禁させないのでしょうか?

 

定時退社の会社員が午後居酒屋でアルバイトしたり、土日に荷詰め作業や配達したら人手不足が解消されて、働く側も収入が増える。消費も増えて経済も活性化します。

 

またある人はアプリを作ったり、AIを活用したり、アフィリエイトやEC、ソフトウェアを開発するなどIT系副業をするでしょう。動画編集やデザイン、マーケティグ、簿記、英語などのリスキリングにもつながります。

 

世界を覆すような、革新的アイデアやコンテンツも産まれるかもしれません。

 

日本の観光を海外に紹介したり、商品を越境ECで販売して外貨を獲得する人も出てくるでしょう。副業収入による納税も増えるし、いいことづくめです。

 

岸田さんの賃上げ政策は応援したいし支持するけど、実際のところ一生賃上げできない会社や、高卒で年収200万の人なんてざらにいる。

 

子育て支援の年収上限撤廃や、3人子供産めるような、高所得層に向けた優遇、無計画な突発的バラマキ、貧困層への少子対策課税強化よりも、

 

副業解禁こそ低所得マス層を中所得に押し上げて、子育て出来たり、余裕持てるようにする少子化対策なんじゃないの?これ、税負担ほぼゼロよ?

 

税負担増やして、インボイス導入して経済冷やして身動きとれなくさせるよりも、税収増やして、個人の所得増やして、経済活性化できるのになぜやんないの?

 

バブルで右肩上がり、社員は家族!終身雇用!専業主婦を前提とした副業禁止!会社以外で働くな!パパは一家の大黒柱!という昭和時代のルールを未だに後生大事に残してるのが不思議でしょうがない。

 

終身雇用は崩壊、実力主義という名の昇給停止、リストラ、転職当たり前、テレワーク、ノマドワーク、共働き、男性育休の時代なんですけど。働き方改革とはなんぞ?

 

低所得層は副業できないけど、寧ろ賃上げ出来る余裕のあるホワイト大企業や先端のIT企業ほど積極的に副業解禁、支援してる始末。

 

自民党は時代遅れの年寄りばっかりだし、政治資金パーティーと裏金づくりに必至で、そんなこと見たり考えたりする余裕はないのだ。なんて嫌みの一つも言いたくなる。

 

あっ、よく考えたら政治資金パーティーの裏金の出し手は企業だから、彼らのご機嫌損ねる副業解禁なんてもってのほかですね。

 

退社後や土日は暇だけど、お金がなくて何もできないので、家にこもって納豆食べてYouTube見て、ゲームして無駄に人生を浪費してます。子供なんて贅沢品。

そんな生活と引き換えに政治家に入るのがURAGANE。イェー。

 

海外では起業する前に会社員しながら副業もやって試してみて、ニーズを確認して軌道に乗ったら独立起業することが多いそうです。

 

日本の場合、自ら動くな!指示に従って言われたことだけしろ!

他に稼ぐなら会社完全に辞めて絶縁してから、いきなりゼロからリスク100%で起業しろ!言われたことしかしたことないお前に出来るかな?賃上げ?ウチは無理。あっあと今度社会保険料率上がるから!

っていうアホみたいなルールなんですよね。

 

いつまで自民党はこの歴史の遺物(汚物)を大事にしてるんだろ。

レトロブームは家電やアートデザインだけにしてほしい。

 

今後AIに仕事を奪われる人も出てくるから、収入源を1つじゃなくて3つくらい持ったり、個人で複数の組織に属して仕事するスタイルの方がフィットするし、それしないと凄く危険だと思うんですよね。個人の生活、ひいては日本の治安が。

 

自民党の人はDAOとか知ってるのかな??ちゃんと勉強してる?

 

古狸たちのHABATSUが解消されて、時勢を見極められるまともな政治家が声をあげれる日本になるといいですね。(半ば投げ槍な希望的観測)