億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

最近の投資詐欺 難易度高えわ

ども、ばじるです。

 

Pcr検査キットの投資詐欺で検査キット販売会社のICheckの社長らが逮捕されました。

 

ホームページ見る限り実態はあったようで、経済産業省厚生労働省の名前も出てきたり、しっかりとした会社のように見えます。

 

恐らく勧誘役と、裏付け要員として件の社長がご登場という感じでしょうか。

 

実際に医療器具の会社があって社長が実在して本人だったら騙されてしまいそうです。

 

PCR検査キット増産で政府から補助金が出る。というのもありそうな話だし、

 

富裕層というのはお金が増えてしまうと、面白いことに投資するという性質があるので、

 

不動産や株よりもこうした裏のもうけ話に乗りやすいという性質があります。

 

数々の富豪やその子孫がこれで騙される。

 

脇が甘くなるということ。

 

詐欺の要素は、

本当っぽい。

実在の人が出て裏付けがある。

利回りが高い。

確実に儲かりそう。

 

というのがあります。

 

大手通信の部長が実際に出てきたり、大手商社のオフィスでプレゼンされたりといった事件も過去にあったし、実在の会社の社長が出てきたらお手上げです。

 

皇族華族や政府関係者、超富裕層、経営者の間では実際に美味しいもうけ話は出てきますし、

 

ばじるも噂を聞いたことがあります。

 

ただ、それは本当に仲間内で消費しつくされるので、

 

権力と人脈なき富裕層には回ってきません。

 

毎日一緒に飲み歩いてボケと突っ込みかわす仲だったり、よほど利害関係で貸し借りがあって、お世話になってるとかじゃないと出てきません。

 

たとえ資産が5億あっても、ユニクロ着て納豆食べてる富裕層までは流れてこないということですね。

 

普通より高い利回りで儲かる可能性が高い投資商品を持ってくる人には、

 

ご自分で借金してやってください。

 

と切り返すことが大切ですね。