億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

エルダーアーリーリタイア

ども、ばじるです。

 

日経新聞の記事によると、郵政の調査で70歳以上も働く。と答えた人が過去最多の39%となったそうだ。

 

18-22年は健康不安が1位だったが、経済不安が上回って1位に入れ替わったそうだ。

 

ばじるの周りでもローン70歳とか75歳まで組んでる人がいて、大丈夫か?と思ったけど、

 

人手不足から高齢になっても変わらず働ける制度を導入する会社も増えている。

 

こうなってくると60歳でリタイアしてもアーリーリタイアの域に入ってきそうですね。

 

実際周り見ても70歳くらいまでは働ける気がするし、たばこや酒の人気も落ちてる、美容外科の技術でシワとかシミも簡単にとれるからそこまでは将来も違和感なく働けそう。

 

ただ、70以上も働くってなるとちょっと想像できないですね。

 

出来るとしたらロボット入れるよりも安く上がる、清掃などの労働とかでしょうか。

 

あとはそうは言っても、残りの61%は70以降は働かないということだから、安心の退職金貰える人たちですかね。

 

60でリタイアしても10年早くリタイアするイメージになりそうです。

 

シニア向け就職支援の会社とか伸びるかも。