億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

大半は情弱投資家

ども、ばじるです。

 

投資家というのは誰でもなれますが、成功する投資家となると話は別です。

 

資本金1円で会社を作れる時代なので誰でも経営者になれるけど、成功する経営者になれるかどうかは別というのと同じだ。

 

職場でもでもたまに、この人凄く論点ずれてるなとか、焦点ずれてるなって人がいると思います。

 

枝葉末節にとらわれたり、一瞬で解決できる話にとても悩んでいたりする。本質が見れてない。

 

それは思考力と情報量、つまり勉強ができていないのだ。

 

CPUの性能とメモリの容量が足りていないということ。

 

長く生きてきて、そういう人が結構な数いるというか大半だということに気づいた。

 

馬鹿にしてるわけではなくて現実そうなのだ。

 

もちろん仕事は個々の担当分野や性格的な長所があってチームで助け合ってやるものだけど、思考力という部分に限ってはそう感じることが多い。

 

とある成功した若き投資家というのがメディアに出ていて、高級車に乗って、大豪邸に住み、5年でここまで来ました。

 

と言っていて、とても堂々としているので一瞬信じかけたけど、凄く違和感を感じた。

 

まず投資をしてる人はもっと投資して増やそうと節制になるので、贅沢や顕示的な無駄な消費はしない。

 

仮想通貨で短期で大きく儲かったとしても、そういう消費行動をする人は長続きしない。

 

5年で数十億儲けたというのもちょっと都合よすぎて信じにくい。

 

最終的な決定打は、自分が成功したノウハウをみんなに伝えたくて投資の弟子を募集してるという。

 

それでも派手な暮らしや堂々とした感じに信じさせる雰囲気があるが、

 

調べてみると受講料は100万以上するそうだ笑

 

受講するくらいなら、そのお金投資に回せよ!と突っ込みたくなる。

 

お分かりの通り、投資で儲けてるのではなく、情弱を集客して巻き上げて儲けるために派手なパフォーマンスが必要ということですね。

 

これはほんの一例だけど、

 

自分の頭で考えないで、全体の方向に流されて投資する人が多くて、

 

実際は周囲がどうであれ、自分は分析の結果こうするのが良いと思ってる。他の人は関係ない。と確かな論拠で思考できような孤高の天の邪鬼タイプじゃないと、なかなか大きな成功は掴めない。

 

今まで投資を周りに勧めてたけど、自分はかなり特殊で、そういう人は殆どいないんだと気づいて、

 

朝から晩まで投資のこと考えてる人じゃないならインデックスで十分と思うようになりました。

 

自分ですら成功できたんだから、誰でも成功できますよ。って成功者はついつい思ってしまうけど、

 

誰でも成功できるなら誰でも成功してるはずだけど、

 

一握りしか成功してないってことは、一握りしか成功できないってことですね。

 

なぞなぞみたいな終り方になりました。