億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

サイドFIREに向けた研究

ども、ばじるです。

 

このところずっとサイドFIREのことばかり考えています。

 

充分に資産が貯まったのでFIRE自体はもうできるのですが、

 

すべきかどうか?サイドFIREして自分、本当に働く意欲起きるだろうか?何をビジネスにするのか?うつ病にならないだろうか?とか。

 

そういうことを考えてる。

 

さまざまな事例を見ていて見つけた共通項が、

 

いきなり会社辞めてゼロからスタートするのではなく、会社員のうちから少しずつ始めてみて、ある程度慣れて、顧客ニーズもあると見極めてから辞めるのが良いそうだ。

 

これは起業、独立するときもサイドFIREする時も、副業を本業にするときも同じだ。

 

それは、日本でも米国でも同じだった。

 

ビジネスモデルはいくつか思い浮かんでいて、ある程度ベーススキルもあるので、本気を出せばそこそこまで持っていける気はしてる。

 

ただ、本当にそこにモチベーション沸くのかな?とか、

 

どちらかというと一人で黙々とやるので、憂鬱にならないかな?と心配になる。

 

ある程度の規模になれば外注して、外注先の人とご飯行ったりして楽しむのは良いかもしれない。

 

もう一つは、どうせなら投資専業の方が向いてるんじゃないかというところだ。

 

最も情熱を傾けられるのは株式投資だ。しげるさんのように、朝から晩まで投資に明け暮れる人生も憧れる。

 

そして、今のまま会社員続けながら投資家でいるのもそれはそれで金銭的に安定して、精神衛生や健康にもいいし悪くはない。

 

ただ、拘束時間がやたらと増えて自由はない。

 

あとは投資仲間、FIRE仲間みたいなのも作った方が絶対良いということ。コミュ障なのでここも一つのハードルだ。

 

もう少し手探りで自分が何をすべきか、向き合う必要がありそうです。