億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

お金持ちの悩み

ども、ばじるです。

 

今まで、悩む、ということがあまりなかったんですが、世帯資産が億超えた辺りから急に悩み出てきました。

 

まだまだ本当の富裕層から比べたら大したことないんですが、

 

生き甲斐とかやりがいとかを見失いがちになったり、欲しいものが簡単に手に入ることのあっけなさになぜか虚しさ感じるようになりました。

 

また、家族などの人間関係の不和や老いや病気、死はお金持ちにも平等にやってくるのです。

 

調べてみるとお金持ち特有の悩みというのはやっぱり色々あるようです。

 

初めて知ったんですが、富裕層の悩みの一つを表す言葉で、お金でラブは買えない。という言葉も良く使われるそうです。

 

以前アメリカの富豪が集まる村で、せっかくお金持ちなのに周りと比べて自分達のお金持ちレベルが相対的に低いことに気がつき、悩んでる家庭がいたり、

 

村で最も富豪の人でもリタイアしてから人生が物足りなくなったり、毎日顔合わせることになって夫婦関係がギクシャクし始めて喧嘩するようになったり、

 

ということがあった。

 

富裕層向けセミナーみたいなの調べても、運用方法、節税、相続ばかりで、

 

富裕層ってどうやって生きてくのかみたいなライフスタイルや精神面のケアって全くないなってことに気づきました。

 

超富裕層の集まるハイクラス会員制コミュニティみたいなのはあるけど、気後れしてしまいます。

 

ばじるの場合は、同じように株式投資で億になった弱小会社員の友人が必要なのかもしれません。

 

高収入の友人や本気で株式投資やってる友人を増やすため、少しずつネットワーク広げてますが、

 

億の悩みや贅沢を共有できる友達ってなるとなかなかいないですね。

 

アーリーリタイアに向けて暇だから友達が欲しいところですが、

 

知り合いの知り合いに超富裕層の人がいるので間接的に少し話しは聞くんですが、皆さん何だかんだエリートだから自営で働いてるんですよね。

 

彼らは生まれた時からの貴族層だからちょっと属性が違うけど、

 

富裕層になったら精神壊さないように取り敢えず暇潰しに働いとけ。

 

ということなのかもしれません。