億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

謎ニュース

ども、ばじるです。

 

個人資産はまだ7000万ですが、世帯資産は1億を超えました。

 

富裕層になってから、色々と謎ニュースが多いことに気づきました。

 

例えば、富裕層は時間を大切にするから、行列に並ばない。は、

 

むしろ富裕層ほど外出するし、流行やグルメにも敏感、時間にも余裕があるから並ぶこともある。

 

富裕層の財布はシンプル。クーポンは、無駄だから使わない。は、超富裕層やボンボンならそうだけど、

 

成り上がり富裕層の場合、特に自分の場合は、ありとあらゆるスタンプカードやクーポンをファイリングして持ち歩き、逃さないようにしてる。

 

理屈からいって、良く行くお店のカードがあれば安くなるからその分資産が増えるのは当たり前だ。

 

今まで何度タダ飯やタダ美容院に行ったか、具なしで安く注文してトッピングクーポン使ったか、数えきれないほどだ。

 

ただ、超富裕層になると、100円のために荷物増やして、気を張ることが効率悪くなるから、そこまでいくと労力使わなくなるかもしれない。

 

ごみごみした800円のラーメンに並ぶよりも、2000円くらいの栄養や食材がしっかりして、広々としたレストランの予約制ランチの方が日常になるかもしれない。

 

だから、富裕層の習慣というより超富裕層の習慣ということかもしれません。

 

最近気になったニュースは、大谷選手の奥さんが、zaraの6千円くらいのバッグを持っていて好感度アップというニュースだ。

 

ここでシャネルやグッチ、オーダーメイドバーキンとか持ってたら好感度が下がるということでしょう。

 

大谷選手がヴィトンやロレックス、オーデマピゲ持っててもあまり気にならないかもしれません。

 

なのに大谷選手の奥さんの場合、何でバッグ一つで好感度が決まるんだろう?と思いました。

 

実力で稼いでない、嫉妬、妬みでしょうか。

 

ユニクロやGU、ZARAなら、自分達と同じ、同胞。という感覚になるのでしょう。

 

あとはブランドものや高級品というのは、自分は金持ちだと周りにアピールする自己顕示欲を満たすものなので、

 

それを見た周りの人に嫌悪感をもたらすというのもあるだろう。

 

ふさわしくない人が身に付けるとなおさら滑稽で標的になりやすいので、ばじるも気を付けなくてはいけないと思いました。