億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

経営者の利回り感覚

ども。ばじるです。


個人事業主の友人と食事に行きました。


その中で、

彼はここ何年も温めてきた、

事業拡大を実行すると話していました。


そのための資金は

手元キャッシュは使わずに

全て借金をしたそうです。


投資家目線で

どのくらい儲かるか興味があり、


「年利回り10%くらい?」


と聞いたところ、


「いや、30パーセントくらいかな。」


と返ってきました。


30パーセントが毎年って

凄いですよね。。。


借入をして年利30%で回せれば、

そりゃ経営者は投資家より儲かるわ。

と改めて感心しました。


もちろん顧客集めたり、

スタッフも抜けないようにしたり、

トラブルも解決したりと、

実際には困難が沢山あるわけで、

大変な面もあるでしょう。


しかし一方で、

すでに既存事業で成功したノウハウや

経験の蓄積があるので成功率は

高まるはずです。


投資家の利回りは年利6パーセントで

殆どのアクティブ投資家がそれには

勝てないと言われてるわけですから、


年利30パーセント稼げるって

経営者は夢のある職業ですね。