億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

龍虎合間見える

ども、ばじるです。

 

学生時代仲良かった友人が小さなお店をやっていて、

 

久しぶりに訪問しました。

 

彼はほぼ休みなく働いてますが、店舗増やしたり、委託先増やしてそれなりに稼げてるみたい。

 

冗談で、新しい店舗出すなら出資しようか?と言ったら、

 

え!是非是非!と前のめりになって、こっちが引いてしまいました。

 

株と比較してリスクがあるから、利回り15%欲しいと言ったら、

 

その場でパパッと計算して、それくらい渡せる。

と言われました。

 

毎月5万だとして、年60万の配当にたいして400万の出資。

 

富裕層だったらポンと出すのかもしれませんが、ビビって出せませんでした。

 

いつか事業投資やってみたいとは思ってるけど、実際はチャンス来ても難しい。

 

事業家って凄いですね。

 

龍虎合間見えると書きましたが、実際はチキンが虎に追いかけられる構図になりました。

 

特別なお店とかではなく、よくある感じのビジネスを緩くやってる感じだけど、

 

もうすぐ借金完済するからここからは全部利益と言ってました。

 

やっぱり経営者ってリスクとる分、儲かるんですね。