億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

富裕層のセオリー

ども。ばじるです。


久々の記事投稿です。

過去何度か投稿しようとしたけど、

はてなの使いづらさに阻まれていました。


さて、最近は資産も回復し、概ね順調です。


暴落してもほとんど売らずにホールド

していたのが良い結果を生んでいます。


暴落したからって焦って売ると、

その後の回復を取り損ねるんですよね。


さて、本題に入りますが、


先日めちゃイケでブレイクしたタレントの

鈴木紗理奈さんがプライベートを

明かしていました。


実は父親は不動産会社を経営していて、

母親は芦屋のお嬢様で、

母も着物が趣味で、着物の卸問屋など

複数の会社を経営している。


リビングにはビリヤード台が置いて

あるけど、その4倍の広さのリビング。


レストランと言えば高級ホテルの

レストランの事で、

ファミレスなんて行ったことなかった。


付き合った人はみな高級レストランに

連れて行ってくれたけど、

元旦那は生まれて初めてのファミレス

に連れて行ってくれて、

そういう気取らないところに感動して

好きになった。(オイオイ)


でも芸能界入ってからずっと

お金持ちであることは明かして

いなかったとの事。


羨ましい限りですね。


余談ですが、

自分の知人の本当にあった

富裕層ビックリ発言は、

「世の中に年収1,000万円行かない人が

いるなんて社会に出るまで知らなかった。」です。


さて、話を戻しまして、

彼女の生い立ちで一つ印象に残ったのは、

母親から良いものを長く使い続けなさい。

と言われて、靴や鞄はずっと同じもの

を使い続けているというところ。


これは意外と富裕層の特徴なんですよね。


良いものは長く補修して使える。

安いものはすぐにダメになったり、

飽きがくる。


家具なんかも一度良いものを買えば

ずっとそれを使えます。


普通の人は高いものを敬遠して

しまいがちですが、


少し思い切って良いものを

買えば長く使えて、

常に良いものと共に歩める。


そういう感覚はとても良いと思うし、

金運を呼び寄せる気がします。