億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

成功する投資家の不都合な真実

ども。ばじるです。


ネット上には凄い投資家の人が多くて、

自分は勉強不足だし資金もまだまだ

乏しいと感じます。


ただ、色々なブロガーを

ずっとウォッチしていて

気づいたのは、


成功している投資家は

みんな結局は賢いという事。


ある時ポロっと高学歴だったとか、

勉強が出来たとか、若い時から片鱗を

見せるような出来事があったとか、

そういう話を見かけます。


ああ、この人もやっぱり勉強出来る

頭の良い人だったんだ。と驚き

気づくことはしばしば。


時々言われる、

投資本100冊読んだ方が良いとか、

哲学書を読めた方が良いとか、

四季報全部読めとか、

そもそも勉強アレルギーある人には

ハードルが高かったりもする。

普通の大卒でもなかなか到達出来ない。

(絶対条件じゃないけど自分もこれらは

大切だと思う。)


ただ投資に学歴が関係あって

大卒じゃないとダメかというと、

そうではなくて、たしかに

投資家の大半は大卒と言われるが、

それは学歴が大事というより

環境的に投資を始めるきっかけが

多いという事でしかないと思う。


勉強が嫌いでも投資の世界では

勉強すればするほどお金に直結

するからマインドは高くなるし、

学歴がなくても賢い人(学ぶ

努力を猛烈に出来る人)は沢山いる。


cisさんは若い時パチプロで効率よく

稼ぐために代理で打てる奴探して複数人

に打たせてたそうですが、

やっぱり常人離れしたエピソードですね。


個人的感覚で言えば、

投資においては株と経済の基礎知識

に加えて情報量と、

仮説思考、論理的思考能力が凄く大事で、

この辺がしっかりしていないと

ギャンブル的投資に走ったり、

石ころと宝石を見間違えたりする。


BNFさんが2ch時代に投稿していた内容

みると経済への洞察とか流石だなと思い

ます。本気で勉強しているとわかる。


もう一つ成功している投資家は

どちらかというと、

アスペの傾向がある人も多い

気がします。


冷静に第三者目線で感情的にならず、

好きな事に極端にのめり込む傾向が

見られます。


アクティブで散財する外向的な人より

物欲が少なく内向的で専門性を磨く

マニアックな志向の人が多い。


理性が高い人はマシュマロテスト同様

我慢する自制する力が強い。

結果投資でも成功できる。


そんな傾向があります。


自分も、先輩方を見習い、

もっと勉強して早く億りたいです。