ども、ばじるです。
昔偏差値と投資は関係ないって書いてたんですが、
それは当時は個別株で、どれ買うかは勉強だけでなくセンスも必要なので、
高学歴でもセンスがない人がかなりいたので、そう思ってた。
でも、最近はNISAや新NISAが始まってるし、投資ブームになりつつある。
色んな人にヒアリングしてるけど、投資に興味持ってる人や実際にやってる人は高学歴の人や大企業の人が多い。
NISAでインデックス投資する分にはセンスよりも追加入金力が重要になってくる。
そうなってくると、高学歴と大企業リーマンが強くなってくる。
あと、経済ニュースや新聞を普段から見てることや、疑問点を実際に調べてみるというのも学歴に比例しやすい。
オフィスワークで慣れてるというのもある。
学生でも早慶以上になると真面目に投資考えてるし、コンサルやってる奴とかはやっぱり投資を研究してる。というか高学歴の同級生同士で投資研究ネットワーク作って情報交換してる奴もいた。
こうなってくると、下手な低年収投資家より高年収でNISAインデックス投資してる人の方がはるかに楽に良い成績を叩き出せる。
だから最近のトレンドとしては偏差値と投資運用実績が比例する世界になりつつあるなって感じます。