億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

株式投資の真髄

ども、ばじるです。

 

とある高学歴で結構長く投資をやられてる方と話す機会があったんですが、

 

正直勉強不足だなって思いました。

 

学歴と投資成績にあまり相関関係が見られないのは、

 

学歴と出世が必ずしも正比例しないのと同じで、

 

結局そこにはまってどれくらい本気で出来てるのかにかかってるのだなと改めて気づきました。

 

具体的には世界のニュースや経済ニュース、個別銘柄の研究とか、

 

会話してて、低学歴のばじるが何故か高学歴の投資家の方を圧倒している。のが不思議な感覚でした。

 

見てる視点の広さと深さが全然違う。

 

テスト勉強したら彼の方が凄いし、普通に話してても頭が良いクレバーな人だとわかるけど、

 

アニオタが高学歴の人よりアニメに詳しいのと一緒で、株ヲタということに関してはばじるの方が上手だったということです。

 

中には会話していて、お互い湯水のごとく投資話をリレーして、こいつやるなと思う人や、

 

多分億超え専業の人と話せば逆に圧倒されて、お見それしやした。

 

という世界になる。

 

株というのは結局、

 

どれだけ本気でやってるか。

 

に尽きるのです。