億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

本当に会ったお金持ちの話3

お金はあるところにはたんまりある。

ども、ばじるです。

とある高学歴の人と話してたんですが、みんなの就職先の話になって、

「やっぱりみんな商社とか、外銀とか、コンサルトとか年収高いところ目指して行くんですか?」って聞いたら、

「うーん、そういう人もいるけど、みんなお金持ちだから正直、年収とか気にしてないね。」

「むしろ、自分がどう自分らしく生きるか。が大事だから、卒業後はバラバラだね。みんな優秀だし。本当千差万別ですよ。」

という答えが返ってきました。

ところで日経新聞によると、

''米ハーバード大学のラジ・チェティ教授らは子供が米名門大学に入れる確率をはじき、上位1%の富裕層には下位20%の貧困層の77倍のチャンスが開けると結論づけた。''

だそうです。

何故この世に生まれてきたのか?

それは下級国民にとっては嘆きの言葉であり、上級国民にとっては哲学的な問い。というわけです。

最近ようやく、お金に余裕ができて金銭ではない目的を考えるようになりました。

ただ、会社が倒産したり、リストラされる可能性も大いにあるし、まだ油断はできません。

生まれ変わるなら何になりたいか?

願わくば大卒後に商社じゃなくて、大学時点でお金の不安がない勝者になりたいですね。