投資家ばじるの1億目指すクエスト

資産ゼロから2017年3千万。2020年4千万。2021年5千万。本気で億を目指す。

絶対に損しない株

ども。ばじるです。

今年は配当を除いた純粋な譲渡による確定利益が総資産の20%程度、約800万円になります。

税金は20%で160万円(!)になります。こんなに納税するのは過去最高です。

今まで出来るだけ税金が発生しないように調整してきたけど、調整しきれない位利益を出してしまった。というのが本音です。

ただ、これは失敗でした。
シンプルに考えればわかりますが、

上昇続ける株を何度も利益確定すると、その都度税金が外部流出する。

納税額には複利が乗らなくなってしまう。

成長企業であれば、税額20%を売らずにずっとそのまま持ってれば含み益にも複利が効いてきます。

もちろん波乗りの魔術師のように天井で全力売ってボトムで全力買って
ということを繰り返せば税金納めてももっと勝てるかもしれません。

ただ、実際は天井を見極めるのも、ボトムを見極めるのも難しいでしょう。読み誤ればさらに値上がったり、さらに値下がったりという場面がでてきます。

せいぜい上手く出来るのは全体が下がってるときに追加で買う事くらいです。

今年利益が出たので、来年損だしてぶつけたいですが、長期保有の含み益の株ばかりなので、

株価が下がっても含み益が減るだけで損がでない。

株で絶対に損がでない状況になってます。160万円はほぼドブに捨てたようなものです。反省。