億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

準富裕層でも貧乏という呪縛が解けない理由

ども、ばじるです。

 

準富裕層で、資産が5800万くらいあります。

 

でも、自分が貧乏という思いが抜けません。

 

最近原因の一つはこれじゃないかと気づいたんですが、

 

東京に居るとみんなお金持ちに見えるんですよね。

 

全身着飾って、新作の洋服着て、高いレストランも高級ブランドも行列。予約一杯。

 

ベビーカーの子連れでも銀座や青山に来てるお洒落して素敵なご夫婦が多い。

 

そうじゃなくとも居酒屋行ってたり、コンビニやスーパーで沢山買ってたり、すき家で800円とか払ってたり、ビールをまとめ買いしてたり、

 

たったそれだけでも、

 

全身ユニクロで納豆食べてるばじるは、なんでみんなそんなに金回りいいんだろう?と思ってしまう。

 

答えは年収でした。

 

ばじるの今の年収は大手の新卒位の給与なんですよね。

 

これでもそこそこ頑張って昇給してきたんですが、利益率の悪い不安定な中小企業で頑張ってるおじさんは、

 

大手企業の新卒程度の給与なんです。

 

そりゃあ貧しく感じますよね。

 

東京というのは大手企業が集まり、テレビや商社、本社も沢山ある場所です。

 

多分若手で年収5-6百万、中堅~ヒラおじで年収1000万前後、管理職やハイエリートで年収1300万前後~行ってるわけです。

 

そこにさらに資産家、華族や殿様の末裔、芸能、士業、医者、経営者、大企業リタイア組、大学教授、ベンチャー企業家、詐欺師、反社、華人、在日経営者、成功フリーランス、その子孫たちなどが入ってくるわけです。

 

関東でも埼玉や千葉、神奈川で少し奥に行くと、人々の服装や雰囲気がガラッと変わってくる。

 

資産1億というととんでもない大金持ちというイメージがありましたが、500万ずつ使えば20年で文無し。家買えば10年で文無しです。

 

運用しても年利5%として、年収5百万前後なので大企業の新卒クラスです。彼らに比べて社会保険も福利厚生もありません。

 

大したことないんですよ。

億り人なんて。

 

と、言い聞かせて頑張って目指します。

 

(年収1300万の友人も税金すごくて生活厳しいと言ってるから、結局みんな似たようなものかも。)