億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

一人3億円のボーナス

ども、ばじるです。

シャオミという中国の大手スマホ通信会社が社員130人に1人当たり3億円のボーナスを支給するのが話題になってますね。

正確には一人当たりに換算すると一人当たり3億円の株式報酬ということみたいですが、

それでも凄さは全然変わりません。一人1億くらいは貰えるでしょう。

昔メルカリが上場した時もストックオプションで1億長者が大量発生しました。

しかしこの話、シャオミはグローバル級の企業で社員は2万人いるのでその内130人って事は超エリート級の幹部社員のみってことです。

釣りタイトル記事だなって思いました。世の中そんなに甘くない。

過去は過去で2万人に自社株配ってるからみんな潤ってることには間違いないけどね。

ただ、民間企業でもこういう自社株割当制度がもっと増えれば給与以上に所得が増えるのでこんなに嬉しい制度はない。

自分たちで会社大きくしようって思えますよね。

上場海外企業では普通にある制度。国内は一部でやってるけど。

奴隷だって、夢をみたいですね。