億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

カレーな一族

ども、ばじるです。

最近色々あって親戚にお金持ちが増えてきました。

あくまで自分の力で億を貯めるので親戚とか全くアテにはしてないんだけど、亡くなって相続する順番によっては、ばじるにも入ってくる可能性もある。確率低いけど。

逆にばじるが死んだらそれはそれで5千万の相続が発生する。

家族が死んだら5千万貰えるって凄い額ですよね。

そう考えると大抵の金持ちは金持ち同士で結婚するし、大体おじさんが上場会社の役員とか、祖父が弁護士事務所やってるとか芸能人やってるとか、医者一族とか、小説家とか、華麗なるとまではいかなくても結構な一族だったりする。

親戚のおじさん不動産15棟保有してるけど子供いなかったから親が相続したとか、

兄はコンサルで年収2千万稼いでたけど早くに亡くなったとか、

世の中色んな相続が見えないところで発生してるんだろうな。

ばじるの家族は華麗どころかレトルトカレーなる一族で、貧乏なので何も残らないけど、相続格差っていわば世襲なわけで、かなり大きいなってふと思いました。