億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

投資勘覚

ども、ばじるです。

昔神王リョウさんという投資家が、スパイダー投資法というやり方を提唱していました。

蜘蛛の巣を張っておいて引っかかった銘柄を機械的に買っていくというものだ。

確か好調な企業に順張りで張り付いて、少し下がったタイミングを見逃さずに買っていく。というものだったと思う。

スパイダー投資法は取り立てて新しい手法ではないけど、凄くわかりやすい言語化だと思う。

特にバリュー投資家なんかそうだけど、一定の基準を持って引っかかるものを深堀りする。

このやり方は思い入れや企業ブランドの好き嫌いを排除できるので結構良い。

聞いたことない会社や興味ない事業でも、スパイダーの如く拾い上げる。

財務諸表や業界のこととか色々見ないといけないことはあるけど、まず指標でスクリーニングされるから割安で上がりやすい候補を機械的に拾い上げられる。

米国株だと拾い上げてもよく分からないけど、日本株だと調べれば理解出来る。

日本株改めて投資売買しよう。