億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

分散投資

ども、ばじるです。

資産額が大きくなると運用が難しくなるといいますが、最近日本株を小口で回転売買してます。

読みは結構当たるけど、小さな利益をいくつも確定する一方で、大きめの損失が一つ出てパーになったり難しい。

絶対行ける!という確信銘柄ほど下がったりする。

そんな時、ジムクレイマーの本に、一度でまとめて買うな。俺は何回も分けて買ってる。

と書いてあった。

買った瞬間に悪材料が出るかもしれないし、まだまだ下がって良い買い場があるかもしれない。

今が絶対最高の買い場なんてことはあり得ないんだと。

そもそも何度も買う金ないんだけど笑

それでも500株とか100万まとめて買いだ!とか、

勢いに任せてしまう場面はあるので、ジムの助言を肝に銘じたい。