投資家ばじるの資産1億目指すクエスト

資産ゼロから2017年3千万。2020年4千万。2021年5千万。2022年4600万。

自分の眼で見る

ども、ばじるです。

最近投資の裾野が広がり、米国投資家も増えたと感じます。

自分が始めた時はまだ米国株に投資してる人なんて珍しかった。

話題の最先端名柄にボコボコ突っ込んで大きく勝ったり負けたり、良くも悪くも賭博要素が強くなってる感じもします。

赤字企業でも売上が伸びてる事だけを頼りに物凄い価値で売買されてる。

もちろんテスラのようにその先に大きなマーケットが存在していたり、実績を伴っていればいいんですが、

この会社の市場小さくね?

という会社も花形のように評価されている。

ばじるは基本的に、

個人を対象にしているか?

もしくは、大企業や専門的企業だけでなく中小企業も導入するサービスか?

世界展開可能か?

などを気にします。

あとは話題の銘柄よりも、自分の眼で発掘したお宝銘柄を大事にします。

2-3割は読みが外れますが、それはプロも同様です。

新興でもブランドの知名度がある会社や、国内だと新たに出来た市場で強い銘柄、業績は良いけど地味すぎて投資家が放置してる銘柄も良いです。

花形銘柄にギャンブル的に突っ込むのも有効なので悪くないですが、

やっぱり自分で発掘したアイドルがその後に華々しく市場で注目されてデビューした時は最高に嬉しいし、リターンもめちゃくちゃ大きい。

今日も一つ発掘したのでそれなりに大きくロットを張っていきます。